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スキルアップ アパレル販売力チェック

小売業界の売り上げが低迷するなかでも、お客さまの希望を的確に把握できる販売スタッフのニーズはますます高まっています。ここでは、アパレル系の接客のポイントをピックアップしてご紹介します。

アパレル販売力チェック 接客編 vol.1

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接客力向上のヒント

お客さまの閑散としている時間帯も、
商品をよく知る機会にすることで接客の武器に

店内にお客さまがいない場合の動的待機の例としては、ディスプレイ直しや商品のたたみなおしがあげられます。ただし、時間帯によってはお客さまがほとんどいない場合があります。さすがに、ディスプレイ直しや商品のたたみなおしは、もうやり尽くしてしまうこともあるでしょう。そんなとき何をするのか? 実はこの時間の過ごし方にも、接客力アップのヒントが隠されています。ディスプレイ直しや商品のたたみなおしも、素材の肌ざわりや、デザインの特長などを知ることを意識しながら行うことで、商品一つひとつのよさを発見することができます。お客さまが関心を示していただいた商品のどこがよいのかあらかじめ把握しておけば、「この○○いいですよね」と共感を示すことで、お客さまにすっと自然に入っていくことができるのです。

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